ベビーマッサージ教室 Smile 【沼津 三島 裾野 伊豆 東部地域】ベビーマッサージ・ファーストサイン教室 

講師紹介
ブログ

バーストラウマ

090-6958-9273
055-941-7433

過去イベント関係
 
トップページ  ベビーマッサージ  ファーストサイン  ファーストトーク  リフレクソロジー  初級セラピスト講座  予約・問い合わせ
ファーストトーク

コミュニケーション能力を豊かにするために、子どもの“言いたい”“伝えたい”を育てることを 目的としたお教室です。

子どもは“言葉”は自然に覚えていくかのように思われがちですが、赤ちゃんの頃からの周囲の語 りかけなど様々な要因が重なり言葉を獲得して行きます。

お教室では、パペット(とーくん)を使用して、「語りかけの重要性」「人とのかかわり」「社会性」「豊かな表現力」など,コミュニケーションを学んでいきます 。

ベビーマッサージでは「皮膚接触」、ファーストサインで「視覚言語」、ファーストトークでは「 言語」を用いて将来社会へと羽ばたく子どもの豊かなコミュニケーション力を養います。


<ファーストトークの目的 ・効果>

・子どもの“言いたい 伝えたい”を育てる

・コミュニケーション能力を高める

・人とのかかわりを通じて言葉や会話に興味を持てるようになる



 料金&教室案内

   チケット制  1枚 1600円  3枚 4500円  5枚 7000円

ファーストトークのお教室は 1回だけのご参加はお勧めしておりません
何回か続けて参加される事で、お子さんの中で少しづつ社会性・協調性などが育まれていきます


 「どっち?」

先回りしてママが何でも決めていませんか?

 「そっと」

子どもは「そっと」が苦手。気持ちも力もコントロールするのって難しい・・・


 「はんぶんこ」

相手を思いやる気持ちを育みましょう


 「じゅんばんこ」
我慢する事・待つ事。社会のルールで1番大事な事ですね

 「いっしょに」
まだまだ一人遊び・並行遊びが主の2歳児。ママやお友達と協力して遊ぼう

  ごあいさつ・ありがとうは毎回取り入れます
全ての回に「子育てワークショップ」が入ります
※順不同です。その時によって違うテーマを開催することもあります

初めから受けられるのが理想ですが
お好きな回を選んで頂いたり 同じ回を複数回参加される事も可能です

またチケットが終ってしまっても買い足して何回も参加されることも大歓迎です





 参加者様からのご感想 

chickうちは月齢が早いかなと、思いながら受講させてもらいましたが、テーマ、内容ともにちょうどお友達との関わりのなかで必要性を感じていたことなので、
月齢にあった内容で良かったと思います。
また、どのテーマも、親のほうが気づかされたことが多く、子供がというより親の私が子供との接し方を教わったと思います。
そして、私が意識してそのことばを使うと、子供も反応するので、子供も楽しく遊べただけでなく、理解して記憶に残っているんだなと思います。


chick私一人でも教えることができることだけれど、お教室でみんなと一緒に経験して、先生ととーくんからテーマの言葉を聞くということはとても刺激的なようで、
私が一人で教えるよりもずっと素直に理解し吸収している気がします。


chick言葉で言うだけでは、子供はできないので、その感覚がお教室でたくさん体験できるのはいいと思います。

chickいつも使っている言葉(テーマの言葉)ですが、子供達が言葉の意味を理解しているようで、実は正確には理解できていないことに気付きました。
また、いつも自分が優先されていた日常生活のなかで、トーク教室では、自分の意思も大事だけど、お友達の意思もあるんだよ・・・。と、ちゃんと考えているように思います。


chickテーマに沿ってのテーマ遊び、また絵本でもイメージ、概念のすり合わせができるので、トーク教室はとても子供達に響きやすいお教室だと思います。
最終回では、おひざの上に座って、先生のお話にうなづいたり、あいづちをうってお話を聴いていました。
とても楽しい教室でした。

chickこのテーマ(はんぶんこ)はすごい勉強になりました。
娘は一人っ子で育てていくので、なんでも独り占めできる環境です。私が一人っ子でそうでした。
だから主人とも話し合って、まず娘にあげる、ではなくみんなで分け合おうという言葉かけで物をあげています。

chick読み聞かせ
事前の音楽や話し方なのか、二回とも息子がちゃんと聞いていられて驚いた。
いつも始めは座るけどすぐ何処かへ行ってしまうので。

chickお教室の時には見ているだけだった事が家に戻ると出来たりするのでちゃんと伝わっていると思います。

chick教室に参加しているときに、その場で理解したり、行動に移したりするのは、頭の回転が早くない娘なので難しいようですが、家に帰ると思い出して色々お話してくれます。
(彼女なりの宇宙語ですが、親は何となく理解できます。笑) 
なかなか頭に入らない部分もあると思うので、あとは側にいる母親がどう噛み砕いてその子に合った伝え方をして参加させるか、かな〜と思います。